[LINE] 開発用アカウントを作成する

LINEの開発するためのアカウントとしては、LINEアカウントとビジネスアカウントがあります。すでにLINEを利用している場合は、LINEアカウントでログインが可能です。開発用のアカウントと分離するためにビジネスアカウントを作成することも可能です。会社などで作る場合は、ビジネスアカウントの作成をオススメします。

LINEアカウントビジネスアカウント
分離既存のLINEアカウントが使える個人のLINEアカウントと分離できる
電話番号既存の電話番号なくても利用可能
(必要になる場合がある)

電話番号が必要となるケース

テストで利用するアカウントであれば電話番号はなくても大丈夫です。「認証済みのアカウントにしたい」「有料プランに申し込みたい」といった場合に、電話番号が必要になります。

有料となるケース

プレミアムIDは、@から始まるIDに任意の名前をつけることができる機能です。100円/月もしくは1,200円/年が必要です。また、メッセージを200通/月を超えて送信したい場合は、有料のプランに変更する必要があります。どちらも法人サービスとして利用する場合には必要となることが多いと思われます。

アカウント作成方法

こちらのサイトからアカウント作成します。
LINE Business ID
https://account.line.biz/login

アカウント作成をクリックします。

LINEアカウントもしくは、メールアドレスで登録します。

LINE

Posted by kidatti